東京海上日動火災保険(株)東京海上日動あんしん生命保険(株) オリックス生命保険(株) 代理店

お客様本位の業務運営方針

1.お客様本位のコンサルティングと業務運営(FD宣言)

当社は、経営理念に基づいて、よりお客様にご満足いただくために当社の全社員が「お客様の声」(ご不満、ご要望、ご意見等)を真摯に受け止め、お客様の期待にお応えしていくことが極めて重要であるとの考えから、お客様本位の業務運営を行うよう努めてまいります。

・主な取組方法

■「お客様の声」を中心とした業務運営
当社がお受けした「お客様の声」は、当社のお客様対応履歴に入力し情報共有を行っております。
お客様担当社員それぞれが「お客様の声」の詳細な原因分析を基づいて業務品質の課題を抽出し、全社員と連携した上で改善に取り組んでおります。

■「お客様の声」に基づく改善事項
「お客様の声」に基づく改善事項については、その改善に関する主な事項を当社ホームページ等にて開示致します。

2.保険の募集行為

(1)社会・経済の動向や環境変化を踏まえつつ、お客様のニーズを捉えた生命保険商品のコンサルティングに努めてまいります。
(2)商品のご提供にあたっては、お客様にとって最適と思われる商品を推奨し、推奨理由、商品特性、不利益事項の説明等の情報提供を行います。
(3)お客様に商品内容等に関する詳細な情報をご提供・ご説明し、正しくご理解いただきます。そして、ご提案内容がお客様のご意向に合致していること、並びに、お客様の利益を不当に害することのないこと、お客様にとって適切と判断できる商品であること、を優先いたします。

・主な取組方法

■お客様から提示頂いたニーズや目的に合致した適切な商品やサービスのご提供を行います。
■お客様のご意向に沿った保険商品の提案を行います。且つ、お客様とのご契約経緯を記録し適切に保管致します。
■当社募集人がお客様に適切な募集行為を行っているかを検証する為、当社は定期的に募集人点検を行っています。お客様とのご契約経緯の記録を監査部門がチェックし、必要があれば、適切な募集が行われるよう改善指導致します。
■お客様のご意向の把握のための社内ルールを設定し、体制整備に努めます。
■比較推奨販売方針を策定し、複数の取扱保険会社・取扱商品の中から、お客様のご意向に沿った商品を適切に選択いただけるように、その方針をご提案前にお客様に提示いたします。
■ご高齢のお客様に保険商品をご提案する際は、ご家族の同席・同意をお願いする等、丁寧に対応させていただくよう努めています。
■万が一、上記に沿っていない不適正な募集行為が発覚した場合には、コンプライアンス担当役員にて速やかに審議し、体制整備の改善に努めて参ります。

3.お客様本位の業務運営方針に関する評価指標(KPI)2023

弊社は、以下の業績基準評価指標を元に運営して参ります。

(1)情報提供割合

お客様のご要望にお応えすること、お客様により近接したサービスを提供すること、を念頭に置き、お客様への情報提供数割合を評価指標として管理運営して参ります。

WEBツール、ニュースレター、郵送、コールオペレーターによる伝達、を数値化して業績評価を行います。

(2)ニュースレーター配信のお客様割合

お客様に情報を伝達する手段としてのニュースレター配信割合について業績評価を行います。

メールアドレスや携帯電話などのお客様とのコンタクトツールの運用割合の向上により、お客様との接点のダイバーシティ化をより一層進めて参ります。

これにより、お客様により細かいタイミングで、新商品の内容、商品内容の変更や災害対策などの情報伝達を行い、ご契約内容の誤り等の削減、お客様の商品内容の認識向上を実現して参ります。

勧誘方針

お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます

保険その他の金融商品の販売にあたって

・お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
・特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
・お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

各種の対応にあたって

・お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます

・保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、
金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
・お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、
適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
・未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

***
以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づ
く弊店の「勧誘方針」です。法律の概要については、金融庁のホームページ別窓で開きます。をご覧ください。

お問合せ窓口

株式会社リーズ 経営企画部

〒183-0035 東京都府中市住吉町5-7-25 三浦ビル4F

TEL.042-351-0224 FAX.042-351-0226

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